2018/03/13

【依存症-お悩み掲示板-】どんなサービスを提供していますか?

依存症お悩み相談室

どんなサービスを提供していますか?

当社は、生きづらさを抱える方々(主に薬物、ギャンブル、アルコール等の依存症にある方々)の社会復帰を様々な事業を通して支援しています。

具体的には、以下の事業を中心に支援しています。

①回復支援

②住居支援

③育成支援

④就労支援

1.回復支援

精神の病気であるため、専門の治療・回復プログラムの受講が必要です。当社では、当社顧問の鷲野氏・及び依存症業界の著名人が開発した薬物離脱ワークブックや、 依存症回復先進国であるアメリカを始め世界基準の回復手法を導入し、認定施設としてプログラムを運営します。

2.住居支援

通院では回復が厳しいと判断された刑余者については当社で回復に専念するための施設を用意し、宿泊型のプログラムを提供します。

3.育成支援

依存症からの回復後も再犯することなく、安定した生活を送るための人間教育、職業訓練教育、カウンセリングをはじめとした専門プログラムを用意します。社会復帰後も自立して行きていくために必要となる問題解決能力を養います。

4.就労支援

回復プログラムが終了しても働く場所がなければ自立した生活は送れません。当施設でのプログラムを受講しながら協力企業や一般企業への就職活動を行い、卒業後にスムーズな社会復帰ができるよう就労支援を実施します。

サービスや私たちの施設については、こちらの記事でもお話しています。

併せてご覧ください。

ライター名: 金井駿